2016年07月11日

汗だくで寝るお子さん

汗だくで寝るお子さん、についてご相談いただく。

この暑い季節になって 子どもが起きたときに汗だくになってパジャマとかも

脱いでいる。マットレスの下がカビている、などで、マットレスを検討したいとの旨。



現状を伺うと、ベッド(床板はすのこ)+上にウレタンマットレス+上にもめん布団。

もめん布団が身体に一番近いわけだから、ベストだと思いますと回答。

もめん布団に、綿100%のカバーを付けるていることが必須ですが。麻でもいいかな。

当然、もめん布団は、干すなりの乾燥させることは面倒でも必須。

また、下のマットレスは、すのことの接地部分の湿気を飛ばすことが必要。これは

干さなくても、広げて立てかけておくだけで、さっと湿気は飛びます。


汗や湿気を繊維が直接吸い取るふとん原料はもめんですから、シッカリ汗を吸い取ってくれている

から、汗だくになりながらも、ぐっすり寝てると思う。これが、ポリ系の布団だとそうはいかないで、

気持ち悪くて途中何度も起きてしまうんじゃないかな?と思いました。

マットレスの検討は、クッション性をマッチングさせたい時だと思います。


あと、ひんやり触感のシーツとか聞かれましたが、

自分としては、それは全く評価していないんで、取り扱ってもいませんし、ご提案もしません。








 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔