敷きふとん

2016年09月16日

丸越ふとん店、新サービスのお知らせ(羽毛敷きパッドリフォーム)

日頃は丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

当店では、信頼・実績のある羽毛メーカーと提携して長年、羽毛リフォーム ・サービスを提供してまいりました。

このたび、 新たに新事業所と提携し、羽毛リフォームメニューの項目を追加することと致しましたのでお知らせします。

新サービス名:羽毛ダウン敷きパッドリフォームサービス
image



かつて、羽毛製品の敷きパッドは数多くありました。ほとんどがフェザーだったと思います。私も、アウトドアキャンプを良くやっていた頃は羽毛パッドをコットや車内泊で敷いて使っていました。懐かしいです・・・・・閑話休題

今ではフェザー資源の高騰化などで、敷きパッドはおろかフェザー枕でさえも以前ほど自由に生産できなくなっています。また、ダウン敷きパッドになると、ほぼ別注仕立てになるかと思いますが、10万前後〜数十万かかります。

ただ、羽毛掛けふとんを使っていてわかるように、羽毛は寝環境をベストに整える機能が優れている、と私たちは考えており、コストさえ許せば敷きパッドで使いたい、ニーズがある製品であると考えています。

羽毛掛けふとんと敷きパットでは製造工程が異なっており、その設備を有する事業所でないと、敷きパッドは容易に製造できません。今回、リフォーム事業において、敷きパッド製造を低コストで量産化できていることと、その製品について、当店として高く評価できると判断しました。


羽毛ダウン敷きパッドリフォームサービスは、ユーザー様がお使いのシングル羽毛掛け布団を、シングルの敷きパッドにリフォームするサービスです。出来上がり寸法は100cm×200cm、側地:綿100%、色:生成り無地(ベージュ)、7×5の35マスです。敷きで負荷がかかることを考慮し、側地は二重になっています。

image



リフォームのランクは最高位の「プレミアムダウンウオッシュ」です。
image

注意点として、お預かりする羽毛掛けふとんは、ダウン混率85%以上で1.3kg以上のものを推奨。触感で、フェザーの芯が目立つ様な羽毛は、洗いの作業に多大な負荷がかかり、できないまたはコスト高になる場合があります。入れ目の少ない羽毛の場合は、規定製品に仕上げるまでの足し羽毛が多くなり、極端にコストが上がる場合がありますのでお勧めしません。しかし、お見積もりはできますので、お問い合わせください。

ダウン混率85%以上、1.3kg以上のシングル羽毛掛けふとん→ 約1.2kgのシングルダウン敷きパッドにした場合、¥39900〜が目安となります。 

ダブルサイズもできます。140cm×200cm、6×7の42マスです。 

その他、ご不明点はお問い合わせください。
ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。 

neichiya at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月04日

エアー系マットレス記事の訂正について

過去記事において、製品仕様に付き誤りがありましたので訂正します。

サイズ:丈210cm(幅97cm)は間違い

サイズ:丈200cm (幅97cm)が正解です。


既に販売済みのお客様には直接訂正させていただきました。


(注)マットレスとして使用する場合、210cmの敷き布団の下に敷く場合、200cmでも対応できます。
一般に200cmの敷き布団の下に敷くマットレスは190cm〜195cmで製品化されています。 

neichiya at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

防ダニ系の寝具について

いつも丸越ふとん店をご利用いただきましてありがとうございます。

さて、当店ではアレルギーをお持ちのお客様にご提案しているというか、お客様の方から教えて頂いて取り扱っている寝具が何点かありますので、ご紹介したいと思います。


(1)帝人のマイティートップ響^櫃凌俺

当店提携工場にてこの繊維を使って製品化しています。シングル100cm×210cmワンサイズのみ。硬質プロファイルウレタンを中芯にして、マイティートップ100%繊維でサンドイッチしキルトをする仕立です。特に軽量化を考え企画し、側地を除く製品重量は3.5kg、一枚で使えることを考えています。

マイティートップ 兇亘疋瀬妨果・抗菌防臭・安全・効能持続性を特徴としておりますが、繊維に薬剤を練りこんでいるので、化学物質過敏のお客様からはどうなのか?という問いに対し、各種検査方法で安全性を確認しているとご回答しています。また、一般的な敷き寝具のローテーションが5年ですが(当店調べ)忌避効果は3年程度です。

(2)ダクロンホロフィル 
当店提携工場にてこの繊維を使って製品化しています。この繊維を使って製品化するにはライセンス契約が必要です。シングル100cm×210cmワンサイズのみ。ポリエステル圧縮固綿を中芯にして、ホロフィル繊維でサンドイッチし多針3層キルト仕立てです。側地を除く重量4.3kgです。

ホロフィルは、(1)のマイティートップ兇里茲Δ淵瀬亡避効果ではなく、洗っても繊維の劣化が少なく、持ちが良いということが特徴です。ですから、通常、寝具は専門のクリーニングに依頼するたび費用がかさみますが、この寝具であればご家庭で頻繁に水洗いをして、ダニフン死骸を洗い流し、アレルゲンを除去して使うという、本来のアレルゲン除去の考え方が低コストでできるということが言えます。

ただ、現実問題、敷き布団の場合は、固綿中芯の仕立てになっているので、 巨大な洗濯機が無いかぎり、ご家庭での処理は難しいと思います。当店のお客様は、掛け布団ならば洗濯はできているようですが、敷きふとんはクリーニングに出されるか、固綿が柔らかく扱いやすくなったときにはバスの湯船で踏み洗いなどをされているようです。あとは強烈なお天気の日で無いと乾燥しきれないという問題点が考えられます。

(3)エアーマット系の上に頻繁に洗えるパッドを敷いて使う

image


最近、スポーツ選手がCMしているエアー系のクッション素材の類似品が各種出ています。

当店ではブレスエア(東洋紡)、他、マットレスにかわるエアマットレスとしてご紹介した製品 を扱っています。ブレスエアにつきましては、当店提携工場で、ブレスエアを中芯にして、帝人のマイティートップ繊維をサンドイッチして側地に入れ商品化しています。(1)の製品では中芯に硬質ウレタンを使用していますが、中芯がエアー系のクッションになることで、アレルゲンが滞留しにくい特徴を持つと考えられますが、洗濯性については、ふとん製品化することにより(2)のホロフィル製品と同等ではないかと考えます。クリーニングはご家庭ではできません。ブレスエア中芯を取り外しできる仕組みを作った製品もあるようですが、コスト面で現在当店では扱っておりません。

エアマットレス(当店が独自に命名)はマットレスとして、その上に薄めのパッドを敷いて使うご提案をしています。エアマットレスはシャワーで洗え速乾性もあります。日本製で品質表示タグにもシャワーで洗い流してくださいと表示しております。上に敷くパッドが頻繁に洗える素材のものならば、この組み合わせはメンテナンス面で大変優れていると考えられます。

image

以上、3点ご紹介させていただきます。今後調査の上、良い商品がありましたら、その都度ご紹介させていただきたいと考えます。

neichiya at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

エアー系マットレス入荷しました

日頃は丸越ふとん店のブログをご覧頂ありがとうございます。


今日も暑くなりそうですので、お気をつけください


さて、エアー系のマットレス(勝手にネーミングしてます)が入荷しました。
image
image


ふとん専門店が扱う、ウレタン系の高級マットレスと同等の価格帯です。

ウレタンマットレスと比較して、いいね! っと思いましたのは、

夏場のお昼寝で活躍しそう。


ウレタンマットレスの場合、一枚で寝るのは少し抵抗がありますが、 

このエアー系マットレス(勝手にネーミングしてます)は、この上に

プールやビーチ用の、厚手のレジャーケットを敷いてレジャー感覚で

1枚でも違和感無く使えそうです。 



もちろん、普段は敷き布団の下のクッションとして通常のマットレスとしてご利用ください。

ただ、長さが210cmあるので、(幅97です)ベッドで使う際には、サイズを確認されたほうが

良いですね。 

すみません、長さは200cmです。既に販売済みのお客様には訂正させていただきました。(8/4訂正)


では。また。 

neichiya at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

もめんふとんの良いところ

お問い合わせありがとうございます。いつも丸越ふとんをごらん頂きありがとうございます。
さて、今回は、寝具専門店でしか作れない、もめんふとんのPRです。

もめん(木綿)ふとんの良いところ

植物性もめん1本1本の繊維が湿気(汗)をしっかり吸ってくれます

汗かきの赤ちゃん、こどもたちに特にお奨めです。
ポリエステルなど化繊は吸湿性に優れているのではなく、透湿性に優れています。
フローリングの上に化繊の既製品を敷くと、朝起きたときに設置面が湿気で
ベッタリしていることがありませんか?化繊の既製品の敷きふとんの底にカビが発生し易い原因です。

もめん布団は、干すこと(乾燥)で、もめん繊維が膨れ、パワーが出ます。
逆の言い方をすれば、湿気を含んだら、干す必要があります。(運動だと思ってやりましょう笑)
もめん布団の上げ下げはちょっとした重労働ですが、自身の体力のバロメータにもなり、日々メリハリを付けるのにも有効であります。

image
当店の貸し布団を例に(5年くらい使っています)

image

 お客様に貸し出して、戻ってきた状態
干す(乾燥)前・・・20cm以下

image
約2時間、布団乾燥機で乾燥。
三つ折ですが10cmほど回復!

もめん以外の化繊や、ウール混、ウール繊維に、干して膨れる機能は無く
中空繊維、クリンプ状で、嵩だかを出しています。嵩だかが無くなると、使い捨てになります。
人間の体重を支えるコシについても、木綿は優れています。化繊などは、中心部にクッションである固綿を入れなければ体重を支えるコシがありません。

もめん布団は干せば干すほど、嵩だかが回復し、体重をささえるしっかりとしたコシをつくる状態が長持ちします。


以上、もめん布団を知らない若い人や、知っていても「あのクソ古臭いふとん」などの評価を頂くこともありますが、長所も知って頂き、ご利用のご検討をお願いしたいと思います!

では、また。



 

neichiya at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

ポリエステル寝具の弊害

新生活を迎えるにあたって新しい寝具を新調される方も多いでしょう。

購入した寝具が、なんだか寝苦しい、寝ていて落ち着かないなど、確認してみたら寝具がポリエステル100%だった、とういことはありませんか?汗(湿気)の吸放湿がうまくいっていない、寝環境が良くないからだと考えます。

全ての人に当てはまるわけではありませんし、動物性アレルギーがあり、ポリエステル100%でなければならないお客様もいらっしゃるので、一概には言えませんが、最近、この悩みで来店されるお客様が増えています。

以前は、既製品の寝具は、腐っても(すみません)ウール50%、ポリエステル50%のウール混わたが当たり前でした。現在ではこの仕様の寝具をさがすのも一苦労、ましてやウール100%わたの寝具はなかなか見つからないではないですか?

敷き布団を例にとると、巻き綿がポリエステル100%、しかも側生地もポリエステル。この寝具にポリエステル100%のカバー をセットにする・・・・・なぞ、見ているだけで痒くなってきます。ポップには超軽量と書いていますが、綿の入れ目が極端に少ないんで軽くて当たり前です。通販の寝具カタログでは、サイズは記載されているけど、中綿重量が記載されていないものが多くないですか?これらは、2枚は敷かないと用が足りないようなものが殆どなので、確認・注意が必要です。


当店では、寝環境を整える、呼吸する繊維と評価していますウール100%巻き綿の敷き布団や、ウール100%のパッドの品揃えに力を入れています。

これらの商品は、寝具専門店でなければなかなか見つからない、入手できない寝具のようです(お客様談)。
是非、ご来店いただいてご確認頂ければ幸いです。

ご参考:ウール100%巻き綿のソフト固綿入り敷き布団(丸越ふとんヤフーショップ)

当店ではご来店のお客様、直接配達可能地域のお客様には、ヤフーショップ表示金額よりもお安く提供させていただいております。

2016-03-15-10-37-43

ウール100%巻き綿の敷き布団(当ブログ記事)


 

neichiya at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月15日

ウール100%巻き綿の敷きふとん

2016-03-15-10-37-43
2016-03-15-10-37-26
2016-03-15-10-37-17

ポリエステル100%わたの敷きふとんで、寝苦しかったり、不快な思いをしたことはありませんか?


汗(湿気)の調節がうまくいっていないなどの寝環境の劣化からだと考えます。



本製品は、巻き綿にはウール100%を使用。更に、一般的なレギュラーウールよりも厳選したレーヌブランドウールを100%使用しています

中芯にはソフト固綿(これはポリエステル圧縮です)を芯にしてコシを作っています。

当店はもめん(木綿)ふとんも推奨していますが、干せる環境に無いなど、木綿系が合わない方は、是非ウールのお布団をお試しになってください。


木綿のように頻繁に干す必要はありませんが、敷きっぱなしにはせず、立てかけたりすることは重要です。フローリングに敷く場合は、設置面に湿気が大量に溜まるからです。

この商品は丸越ふとん店ヤフーショップにも掲載いたしますが、ご来店のお客様には、特別価格でご提供いたします。 

neichiya at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

機能性寝具(敷きふとん)ムアツふとん

最近、マツコ・デラックス氏がCMしてるんですかね。
image

30年以上の実績、北里大学病院と、西川のコラボで生まれたムアツふとんのことです。
このたび、ご用命いただきました、同期のO氏、ありがとうございました。
これまでも多くの友人の方々、お客様に採用をいただいており、リピートも多く、安心してお勧めできる、寝心地重視の敷きふとんです。

O氏の評価は今後聞くとして、私の家族も使用しています。元々は、家内が妊娠し、お腹が大きくなった時に寝苦しい日々に悩んでおりましたが、ムアツにして以来、嘘のように楽に寝ることが出来るように なったことから、積極的に扱うようになりました。新しく登場する、類似的な機能性寝具は多々誕生はしますが、原点であるムアツは、これ以上の完成度は無い程完成された製品だと考えています。販売実績が証明しています。

寝ていて寝苦しい、朝起きた時に身体のどこかが痛いという方、お試しいただければと思います。ただ、身体の不調を直す医療器ではありませんので。

この業界に入って、数百台販売してきましたが、”合わなかった”と言われたのは、一人いらっしゃったと記憶してます。その方は、もめんで仕立てた固くなったせんべいふとんが、最も身体に合うということでした。

とりあえず、ご製品の紹介まで。

O氏、ありがとうございました。

 

neichiya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

超軽量、最高級敷き布団、定番化再開のお知らせ

先日定番化を終了したと、残念なお知らせ(過去記事でアナウンス)をさせて頂きました、

とにかく軽い、高齢の方でも扱い易い、

と大評判の敷きふとんですが

定番化再開できることとなりましたので、お知らせいたします。

3/20時点、ご提供できるデザインは

2015-03-20-11-49-13

 少し、濃い目で、渋めです。

宜しくお願いいたします。 

neichiya at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月24日

リーズナブルなミックスわたの敷きふとん

側地、中綿、ともにリーズナブルな材料が入荷しましたので、店頭用に仕立ててみました。

2015-01-24-16-12-52
2015-01-24-16-12-24
2015-01-24-16-11-31

側地は綿100%、中綿はもめん70%、ポリエステル30%のミックスわた、5.9kg入れ。落ち綿をブレンドしてコストを下げた綿です。打ち直しもできます。 
フカフカです。落ち着くまで寝づらいかもしれませんが・・・ 

詳細は、ヤフーショッピングでもどうぞ。 

neichiya at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)